(介護保険)訪問リハビリ

理学療法士または作業療法士がお住いにお伺いします。
住み慣れた場所で、身体機能の維持・向上に必要なリハビリを行うサービスです。

病院や施設でのリハビリとは違い、実際の生活場面でのリハビリを行うことができます。

訪問リハビリの内容について

筋力や関節の可動域の維持・改善、歩くことや身の回りの動作の練習(食事、着替え、トイレ動作や入浴、家事など)はもちろん、趣味活動の援助、ご家族に対する介助方法の提案、安心できる環境作り(住宅改修・福祉用具のアドバイス)など、病状やお住まいの環境を踏まえてのリハビリテーションを行います。

利用方法

1回につき40分にてリハビリを実施します

訪問リハビリ実施までの流れ

介護保険申請(認定調査)

担当ケアマネージャー決定

サービス内容の検討

(かかりつけ医が当院以外の場合)
かかりつけ医の診療情報提供書を訪問リハビリへ提出

当院医師の診察

訪問リハビリ契約・サービス担当者会議

訪問リハビリ開始

営業時間

月~日 8:30~16:30

利用対象者

介護認定(要支援・要介護)を受けておられる、提供エリア(彦根市・甲良町・豊郷町・多賀町)内で、お住まいでのリハビリを希望される方。
※提供エリア内であっても移動所要時間によっては 対象外となる事がありますのでご確認ください

※訪問リハビリ開始後ご利用継続の場合には、 90日に1度当院指示医の診察が必要となってきます。
詳しい内容をお聞きになりたい方や介護保険下での訪問リハビリの希望・ご相談のある方は、右記 訪問リハビリ専用番号まで
訪問リハビリ専用
 TEL/FAX 0749(22)7005
※担当ケアマネージャー様
当院で介護保険における訪問リハビリをご利用される方におきましては、診療情報提供書が必要となりますので、以下書式をご利用くださいませ。

ページトップへ戻る