地域連携について

入院・退院・ご相談窓口として

医療・看護、介護面において地域の医療機関、施設、開業医、行政担当者、在宅支援者(ケアマネ、訪問看護師)と協働し、院内・院外の調整を図る部署です。

入院時から退院後の生活をどこで過ごされるのか(在宅・施設・転院)を見通した地域・病棟での看護の充実と継続を図り、医療・看護、介護面に関する相談などを主な業務として、皆さんのお手伝いをしています。

他院より当院へ転院される患者さんへ、より多くの理解と納得を得られるようにまずは面談という形でお話をさせてもらいます。

入院・退院・ご相談窓口としての地域連携
他病院、患者さんの家族の方より直接等電話の対応も地域連携室の仕事の 一つです

他病院、患者さんの家族の方から直接の対応だけでなく、電話対応も地域連携室の仕事の一つです。 皆様により多くの安心と理解をしていただくため、電話対応にも一生懸命です。

他病院、患者さんの家族の方より直接等電話の対応
患者さんにとって 一番良い「これから」を提供します

当院の医師とともに、患者さんにとって 一番良い「これから」を提供するため、相談員も真剣に取り組んでいます。

患者さんにとって 一番良い「これから」を提供します
者さんにとってよりよい医療サービスを提供できるように努めています

地域の他の病院、施設、行政を交えて会議を行い、状況を報告しあいます。 緊急時などの連携をスムーズにし、 患者さんにとってよりよい医療サービスを提供できるように努めています。

者さんにとってよりよい医療サービスを提供できるように努めています
ページトップへ戻る