タイトル画像

1.奨学金制度の目的

 医療法人恭昭会(以下「当法人」という)の奨学金制度は、当法人の医療機関の質の向上、医療の充実、看護者の育成と供給を目的として、学校法人藍野大学 藍野大学短期大学部第一看護学科(以下「藍野短大」という)において、国家資格取得のため勉学に励み、学業・人物ともに優れた学生を対象に奨学金を貸与することを目的としております。

2.応募条件等詳細

 藍野短大への入学希望者で、当法人の奨学金制度を深く理解の上奨学金貸与を希望し、国家資格取得に向け熱意のある方を対象といたします。

応募条件 ・国家資格取得を目指し、藍野短大に入学を希望され、奨学金貸与を希望される方
・奨学金貸与契約を結ぶにあたり、原則2名の連帯保証人を立てることができる方
募集人数 10名程度
応募期間 毎年4月1日~5月31日
選考方法 面接・書類審査
応募書類 ・履歴書(写真貼付)
・卒業予定校(卒業校)の成績証明書(調査書)
・その他、当院が必要とした書類
提出先 〒522-0054 滋賀県彦根市西今町421番地
 医療法人恭昭会 彦根中央病院 人事課
その他 見学希望など、随時お問い合わせください。

ページ上部へ

3.奨学金貸与金額

 貸与する奨学金は、下記の通りとなります。  単位:円


入学金 授業料 実験実習費 教育充実費 年額
1年次 250,000 760,000 340,000 100,000 1,450,000
2年次
760,000 340,000 100,000 1,200,000
合計 2,650,000

ページ上部へ

4.奨学金手続きについて

 奨学金貸与を希望し、当法人の面接の結果合格した者で、藍野短大の合格者には奨学金貸与申請書等の書類を送付しますので、記入要領をよく読んで手続きを行ってください。

ページ上部へ

5.奨学金の貸与方法

1.藍野短大入学試験合格者には、入学手続き書類と一緒に学費の請求書が届きます。

2.請求書が届き次第、彦根中央病院 人事課まで振込用紙を郵送または持参してください。

3.当法人が藍野短大へ直接学費を納入することで、奨学金貸与いたします。

ページ上部へ

6.奨学金返還について

 心身の病気等により学業を継続する見込みがなくなったと認められるときや、学業の目標を達成する見込みがなくなったと認められたとき、また退学等により奨学金貸与が取消しとなった場合は、15日以内に貸与を受けた奨学金を一括で全額返還しなければなりません。

 なお、返還すべき奨学金を所定の期日までに返還しなかった場合は、返還期日の翌日から返還した日までの日数に応じ、年5%の延滞利息を徴収します。

※返還猶予 上記にかかわらず、卒業した年度の看護師国家試験に合格し、彦根中央病院に看護師として真面目に在籍・勤務すれば、在職期間中は貸与した奨学金の返還を猶予します。
※返還免除 上記にかかわらず、卒業した年度の看護師国家試験に合格し、彦根中央病院に看護師として真面目に勤務し、看護師免許登録日(登録日が入職日より前の場合は、入職日が起算日)より3年間勤務すれば貸与した奨学金の返還を免除します。

ページ上部へ

7.その他

 募集要項の記載事項以外については、当法人奨学金規定によります。ご不明な点がございましたら、下記問い合わせ先までご連絡ください。

ページ上部へ

お問い合わせ先

 〒522-0054 滋賀県彦根市西今町421番地
 医療法人恭昭会 彦根中央病院 人事課(中村)
 Tel:0749-27-6500 Fax:0749-24-5405

ホームページ:http://www.hikone.or.jp/

看護部求人サイト:http://www.hikone-nurse.com/

E-mail:t-nakamura@hikone.or.jp

ページ上部へ